<るろうに剣心>第31話「京都到着」 翁に出迎えられる剣心と操 薫と弥彦も京都に 蒼紫も! 和月伸宏さんの人気マンガが原作の新作テレビアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の第2期「京都動乱」の第31話「京都到着」が、11月14日から… (出典:) |
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん)は、和月伸宏による日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1994年から1999年まで連載された。アニメ化・実写映画化などと様々な形でメディアミックスも行われている。略称は「るろ剣」。2017年9月からは続編である『るろうに剣心…
61キロバイト (8,833 語) – 2024年7月16日 (火) 04:26
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1 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 6a33-qOzP) :2024/11/07(木) 23:22:15.61 ID:IagJhbtt0
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↑冒頭にこれを二行以上重ねてスレ立て。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱
2024年10月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて
◆キャスト
緋村剣心:斉藤壮馬/神谷 薫:高橋李依/明神弥彦:小市眞琴/相楽左之助:八代 拓
高荷 恵:大西沙織/四乃森蒼紫:内田雄馬/斎藤 一:日野 聡/志々雄真実:古川 慎/瀬田宗次郎:山下大輝/巻町 操:山根 綺/比古清十郎:中村悠一
◆スタッフ
原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:駒田由貴
シリーズ構成・脚本:倉田英之
キャラクターデザイン:西位輝実、渡邊和夫
アニメーション制作:ライデンフィルム
※前スレ
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱メ33
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1729944395/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1: EXT was configured
池田秀一は最高に好きな声優ではあるけど「何をやってもシャア」という感じがするし、
今作の声優陣はほんと適材適所で合うキャスティングがされていると思うよ。
志々雄や宗次郎も「えー?」って思ったものの、今では「今作の方が良いかも?」って思ってきてる。
操ちゃんうるせー感とか、可愛い時の剣心は旧作の方が良かったなとかは思うけどね。
旧宗次郎って喜怒哀楽のうち楽だけじゃなくて喜も入ってるように見えるし、リメイクの方が設定に近いかもしれない
俺も今の宗次郎の演技いいと思い始めてきたわ
宗次郎らしく喜怒哀が無い感じがちゃんと出てる
月曜日にニコニコで見れるぞ
はい。毎回ニコニコで見ております
月曜は遅すぎだからもっと早く配信して欲しかった
アニメだと呼び捨てなんや
原作は「宗次郎殿」だけど北海道編で対等な感じになってるからそっちを意識したんじゃないかな
新月村のことを栄次にヘラヘラと謝罪する宗次郎を安慈が無理矢理伏せさせる場面とかあるし
安慈が左之助に敗れた後に
「急いで引き返せ…この先にいる十本刀は宗次郎と宇水と方治のみ。残りは葵屋の者の抹殺に向かった」
とか言ってた
でも本人の前では 殿を付けるイメージだな
たぶん夷腕坊が相手でも殿を付…
いや夷腕坊にだけは付けない
エピローグで1話
志々雄戦で2話
宗次郎戦で2話
蒼紫戦で1話
宇水戦で1話
安治戦で1話
ここまで8話ですむから、けっこう余裕はありそうな気がする
葵屋を忘れてね?
あれは鞘で剣心の体を浮かせてから
刀抜いた後に叩きつけてただけじゃん
みんなが幸せな状況というのは、あり得ないでしょ
金持ちを100人集めても、一番金の無い人間がいるわなぁ
どれだけ金があったとしても、誰のルックスが一番いいか?みたいな話になるわなぁ
恋愛ごとに於いては、1番かそれ以外かだわなぁ
誰かの恋愛が成就すれば、誰かは失恋するだろう
失恋で自殺までしている人も、この世界にはいるからねぇ
(出典 i.imgur.com)
とりあえず少し仏教をかじってみた。
誰かさんが「血で血を洗う現世こそが地獄」とか何とか言ってたが、それには「いや、ただの修羅場だろそれ」って内心ツッコミ入れてもうた
仏教なら仏になるってのは、ストレートにそういう生前の煩悩みたいなものから精神が完全に解き放たれた存在、
他人と自分を比べる必要も理由も最早ナチュラルに存在しない連中の世界が浄土って意味なんだろうけどね
実際には殆どの人間が誰が金持ちだ誰がハンサムだ誰が偉いんだみたいな欲望から逃れられないからなぁ
現実の宗教だって御布施がどうこうと結局お金抜きでは成り立たなかったトコはあるし
ブッダ本人が説いた教えはストイックすぎて大衆はついて行けないからな
現代まで広く伝わってるのは弟子達が宗派を分けながら浄土への道を徐々にマイルドにしていった結果だし
元々は自分を苛め抜く苦行を始めあらゆる苦悩や徹底した修業の果てに解脱する≒最早思考がこの世のものではなくなる
これで極楽に行けると説いていた
つまりは極限までハイになれて思考と精神があの世に逝っちまえた人間限定の世界だから、天国なんて定義してない
だが、「お前らみたいなガンギマリの僧と違ってこちとらちんたら修業してる暇とかねえんだわ。あったとしても付いていけねえし」
っていう人間が大半を占めていたから、そういう人間仕様に簡略化しまくって
「とりあえず念仏唱えて敬意抱いておけば極楽とかそういう場所に逝ける」
と説いて信者をごっそり総ざらいしたのが仏教だから
もうあれ骨出るでしょ
要するに普通は手の怪我が回復するのを踏まえて1ヶ月かかるわけで
それを1週間で隊長の霊出た後に覚醒するなんて補正がすぎる
二重の極みの応用らしいがどういう繋がりなんだ
不明
共通点はせいぜい、どちらも衝撃の伝道力をコントロールするテクということくらいかな
イメージとしては、二重の極みは車で例えるなら、先発の鈍行車のケツに後発の超特急車を追突させて大爆発させるようなもの
これ応用したら遠当てになるんじゃまいかな
知らんけど
刃衛斎藤と少し戦いはしたけど勝てなかったし
そんなもんだろ
戦いに関しては京都編が始まるまでは主人公側は殆ど剣心の独り舞台だし
>>92
赤松以上の小物発見!
『ばか』と言う者は、最高法院に引き渡され、 『愚か者』と言う者は、火の地獄に投げ込まれる。」ここで言われているのは、怒りには段階があるという事です。 最初は「腹を立てる」事から始まり、次に「*」という言葉を掛け、 最後に「愚か者」という言葉に変わっていく。このように段階を踏んで、怒り、*、愚か者、 というように人間が怒りを深め恨みから憎しみに変わっていく様子を三段階に分けているのです。 ここで聖書が言いたいのは、段階が上がっていくと同時に、徐々にその判決の厳しさが示されているのです。 だからこそ聖書は、徐々に裁きが大きくならないように、しなければならないことを言っているであると思います。
それは、もっとも初めのところ、「怒り」の根を摘み取っておくことであると思います。 小さな雑草だと思って放っておいた植物が、気が付かないうちに木の幹のような太さになり、 その根っこが頑強で簡単に抜けなくなった、という事があるのと同じように、私たちの怒りは、 最初の段階で抜き取りなさい、ということです。
そんなことができるでしょうか。私たちの心はどのようなものでいっぱいなんでしょうか。 心配事や、不安で、ついつい、いらいらし、「怒り」によって、神の愛が見えなくなっているとしたら、 きちんと目覚めていきたいと思います。この世は、天国の先取りでもあります。 何か「怒り」の原因となることで頭がいっぱいになっていて、「そうは言っても、あんなことが、 こんなことが」と心をふさがないようにしたいと思います。人生にはかけがえのない事があるはずです。 何をもっても替えられないこと。他のものも悪くはないけれども、 それは人生をすべて献げるようなものなのかどうか。 「怒り」は絶対にそういうものではありません。神様への信頼、すなわち、だれが何と言おうとも、 神様だけは、すべてのひとを、あなたを「これは私の愛する子、私の心にかなう者」と言っているという事、 今どんなに大変な思いをしていても、 最後には神様が私たちを天国(良い方向)に導いてくださっているということを信頼したいと思います。
Source: 漫画isLife
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